アーカイブ | 8月, 2014

入れた覚えの無いアドオン

30 8月

代表のandruです。C86辺りからメインパソコンの調子がおかしく、プラウザ(Fire fox)表示中の画像ファイルに怪しげなサイトに誘導する広告表示や「お使いのパソコンが~」と言うエラーメッセージが頻繁に点滅します。

最初ウィルスに感染したのかと思ったのですが、セキュリティソフト(Avast!)で検査しても何も出ませんし、マルウェア駆除ソフトで検査しても何も引っかかりませんし、プログラム管理の画面で見てみても怪しいプログラムは見当たりません。Windows7を再インストールするしかないかなと思い始めた矢先、ふとFire foxのアドオンを見てみるとAvast!/Clearly/Skype/Xmarksの他に入れた覚えの無いアドオンが一つあります。これを停止して削除すると、怪しげな広告表示は出なくなりました。

メモしないで削除してしまったので名前覚えてないですし、いつどういう経路でこのアドオンが入ったのか判りませんが、おそらくC86で忙しくjavaやFlashを最新にするのを怠っていた間に入ったのだと思われます。

きちんとセキュリティソフトのウィルス定義ファイルを更新してWindows updateを更新していてもこの有様ですから、まったく最近のインターネットは油断なりません。JavaやFlashやプラウザ・メーラー等は最新の状態にするよう、気をつけます。

C86お疲れ様でした。

20 8月

スタジオ量子力学広報担当の量子(りょうこ)です。

C86夏コミお疲れ様でした。そして早速C87の郵送申込を20日(水)に済ませました。冬コミはアナログだと申込みまでの期間が短いのでサークルカットとか大変です。このくそ忙しい時に何で代表は甥っ子と一緒にガンダムフロント東京になど行っているのでしょう??

で、写真ですが、PHSで撮った2枚しかありません。ちゃんと【IXY Digital 900IS たまゆらセット】を持っていったにも関わらずです。暑さと疲労と睡魔で代表はフラフラだったのです。午後2時頃少し交代して貰えなかったらきっと昏倒していたに違い有りません。みことさんありがとうございました。

C85ではポスタースタンドを忘れると言う大ポカをやらかしたので、今回はきちんとチェックリストを作って管理しました。

即売会チェックリスト

サークルシートもう少し長くないと、足元の乱雑振りを隠しきれません。90cm幅の黒い布を継ぎ足しましょう。

サークルシートもう少し長くないと、足元の乱雑振りを隠しきれません。90cm幅の黒い布を継ぎ足しましょう。

C86_s

A1ノビの大型ポスターです。写真には金髪ツンデレが写ってますが、ちゃんと掲示してます。ただもうみんなPOSTA使っているのであまり目立たないですね。かと言って島中でA0は大顰蹙(だいひんしゅく)でしょうし…。

K0030014

C86新作【お風呂で幼馴染ともっとHな事したいな】と訳ありCG集ですね。Asusの15インチモバイルモニターは丁度黒画面の時に撮ってしまったようです。

夏コミC86まであと1週間

9 8月

死に物狂いで頑張るのですよ~。。゚(゚´Д`゚)゚。