アーカイブ | 3月, 2014

消費税5%最後の日

31 3月

代表のandruです。消費税上がる前に必要なもの買い溜めしておこうかと思ったのですが、1万円で300円のアップですし、必要無いものまで買って出費を増やしては本末転倒と、ポチるのを思い止まりました。

確定申告やっと終わりました。

19 3月

代表のandruです。今年は青色にしてしまったので帳簿の計算が大変でしたが、確定申告やっと終わりました。損失申告なので65万円控除を受けるための複式簿記帳簿は要らないのですが、一応来年以降の為会計ソフト使ったのと、損失申告の場合第4表が別途提出必要ということに気付いて結構大慌てでした。

青色にして一番面食らったのは、【期首・期末棚卸し】という勘定です。期末は今ある在庫を数えて記入すれば良いのですが、期首のほうは記録取って無かったのです。仕方ないので売り上げ記録から逆算してデータ出しました。レシートや領収書は月毎に分けて全部取って置いたのですが、【在庫】も事業資産の一部である事を失念していたのは大失敗でした。複式簿記もだいぶ理解できて来ましたし来年はもっと上手く記入できると思いますけど、凄い大変だったので、記入項目や金額が大きくなったら月1万円までくらいなら税理士さんに正式に頼んでしまったほうが良いとさえ思いました。

ただ、漫画やゲームの事にある程度知識ある税理士さんでないと、事業内容を説明するのが難しいと思いますので、そういう人を探さないといけません。仕訳で迷ったのは同人誌即売会参加費用です。参考URLには支払手数料として処理するよう書いてあったのですが迷った末、即売会参加費用と別の項目にして計上しました。じゃあ仮に【初々しい妹】を景品として付けたら仕訳はどうなるのでしょうか? エロゲー関係の仕訳は結構悩みどころ満載です。(笑)

ps  仕訳で迷っている時にこういう参考書をPixiv Boothで売っているのを見かけました。来年に備え紙の本で買っておこうかと思います。

http://kagetyakai.x.fc2.com/index.html